中国の華為技術、サイバー攻撃否定 報告書で米に反論 (3/3ページ)

2013.11.2 06:00

中国の通信機器大手、華為技術の本社ビル=広東省深セン

中国の通信機器大手、華為技術の本社ビル=広東省深セン【拡大】

 9月に発足した豪アボット政権もブロードバンド網整備で華為などの参入を禁止。台湾当局は10月に中国人民解放軍との関係を指摘し、公的調達から華為の排除を求めた。

 このうち豪州での参入禁止に関連し、中国外務省が「経済活動に干渉する口実に安全保障を使うべきではない」と反発して撤回を要求。逆に、華為と中国当局が近い関係にあることを疑わせる結果も生んでいた。

 華為の通信機器については、カナダやインドなども公的調達に制限を加えている。(上海 河崎真澄)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!