【リーダー開発最前線】(5)相手をやる気にさせる「要望」とは? (2/2ページ)

2013.11.4 05:00

 しかし、要望を伝えればうまくいくかというとそうでもないようです。要望しても通じなかったり、相手が受け身になったりすることがあるからです。

 調査結果をより詳しく見ると、それを解決するヒントが見つかりました。相手をやる気にさせるための「要望する」スキルの高い人は「(話を)聞く」「話しやすさ」「承認する」の項目でも高い数値が出ていました。話を聞き、関心を示すことで、上司と部下の間に「関係の土台」を築くことができます。その上で要望することが相手のやる気につながっていると推測できます。

 リーダーの「要望する」能力は、組織を動かすために重要です。ただ、それは関係性の土台があってこそ、効力を発揮するもののようです。(番匠武蔵コーチ・エィ コーチング研究所 リサーチャー)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!