【和歌山発 元気印】スペースデザインアオイ (4/4ページ)

2013.11.7 05:00

                   ◇

【プロフィル】佐々木一也

 ささき・かずや 金沢工業大学卒業後、1977年に精密機器製造会社に入社。モノ作りにひかれて大阪府の店舗デザイン会社へ転身。98年、郷里の和歌山市に「スペースデザインアオイ」を設立し、現職。59歳。和歌山県出身。

                 □ ■ □

 ≪イチ押し!≫

 ■観光客に人気 熊本・人吉駅前の殿様

 JR人吉駅前に設置したからくり時計は、人吉城をイメージ。太鼓の音とともに「民謡六調子」のメロディーに合わせて「臼太鼓踊り」が披露される。からくりの殿様が町家で球磨焼酎を飲み、人吉温泉で気持ち良さそうに汗を流す様子などが楽しめ、観光客や地元の子供たちにも人気だ。

 からくりの作動時間は、11月から2月までは午前9時から午後5時まで(3月から10月は同6時まで)の1時間ごと。「SL人吉」の到着時間に合わせ、金曜から月曜までの週4日間は、午後0時15分にも作動する。

 からくり時計はもともと駅の正面にあったが、駅を降りた観光客らが安全に四方から楽しめるよう、3年ほど前に道路側から駅舎東側の広場に移動。部品も新調するなどして完成当時の様子がよみがえった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!