“プラズマ神話”破壊するパナソニック 「大政奉還」封じる意味とは? (6/6ページ)

2013.11.8 06:00

松下幸之助歴史館の玄関に立つ幸之助氏の銅像=大阪府門真市

松下幸之助歴史館の玄関に立つ幸之助氏の銅像=大阪府門真市【拡大】

 現在の業績不振から会社を立ち直らせるには、自らの経営判断が否定の対象になることは本人も理解しているだろう。

 中村氏は口数が少ないこともあり真意は漏れてこないが、ある関係者は、こう代弁する。

 「そもそも津賀社長を40代で役員に抜擢したのは中村氏。津賀社長は役員時代に尼崎の最新鋭プラズマ工場の稼働停止を進言したことで“社長の器”と認識された。中村氏は業績回復のためなら自らの否定も甘んじて見守るに違いない」 (松岡達郎)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!