バブル抜け出せぬヤマダ電機の苦悩 “勝利の方程式”崩れ「行きすぎた安売り」 (3/4ページ)

2013.11.8 07:00

ヤマダ電機の9月中間連結決算の推移

ヤマダ電機の9月中間連結決算の推移【拡大】

  • 家電量販大手3社の平成25年9月中間連結決算

 中国撤退

 10年の瀋陽を皮切りに相次ぎ出店した中国では、広域的な流通網を築けず今年に入り南京店と天津店を閉店。業績は13年3月期まで2年連続で減収減益に陥り、今中間期でついに営業・最終赤字に転落した。

 ヤマダは今期を「第3の創業期」と位置づける。6月には創業者の山田昇氏が会長から社長に返り咲き、役員全員を降格させる“荒療治”に踏み切った。

 家電販売と相性のいい住宅関連事業にも着目。リフォームや注文住宅などの受注時に電化製品を売り込む事業も今中間期に重点投資を実施した。

店舗に価格設定などの裁量権を持たせた結果…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。