「ドラクエ」スマホでもOK 操作性に配慮し新たに縦型対応も (2/2ページ)

2013.11.10 08:41

 プレイステーション2向けだった「ドラクエVIII」は、他のハードでの展開は今回が初めてで、スマホ画面の高精細化が進んでいることもあって「PS2の時よりも美しいグラフィックで遊べます」(藤本プロデューサー)と自信をのぞかせる。

 テレビとは違う縦型となるゲーム画面も、操作性に配慮して新たに作り込んだ。「スマホでは5分で遊び終わるようなゲームが主流となっていますが、だからこそ本格的なRPG(ロール・プレイング・ゲーム)に関心を持ってもらえると思います」(同)。

 8シリーズの投入期間も可能なかぎり短くして、市場の移り変わりが激しいスマホ向けソフトの市場で存在感をアピールする。スマホというプラットホームを得て、国民的なゲームがさらに広がりを見せそうだ。(谷口隆一)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!