盛り上がる「JSファッション」 女子小学生がおしゃれ楽しむ時代 (1/4ページ)

2013.11.12 06:00

小物にまで気を配り、ポーズと笑顔を決める子供たち=阪神百貨店梅田本店

小物にまで気を配り、ポーズと笑顔を決める子供たち=阪神百貨店梅田本店【拡大】

  • 「JSファッションパレード」で大人と同じ旬のファッションを披露する子供たち=10月20日、大阪市北区の阪神百貨店梅田本店

 おしゃれ好きな女子小学生向けの子供服市場がここ数年、好調だ。頭文字をとって「JSファッション」と呼ばれ、人気ブランドは売り上げを伸ばしている。ファッションショーでは、トレンドをバッチリ決めた女子小学生らがかわいさや着こなしを競い、百貨店も顧客参加型イベントを開催。アパレル、小売り、メディアがタッグを組み、市場を盛り上げている。

 “聖地”も誕生

 10月20日、大阪市北区の阪神百貨店梅田本店ベビー子供服売り場で開かれた「JSファッションパレード」。来店客が見守る中、約100人の子供たちがフロアをウオーキングし、自慢のファッションを披露した。

 先頭を歩くのは人気ブランド「ロニィ」のオーディションに合格した女の子たち。歩く姿やポーズはモデル顔負けだ。

 「彼女たちや雑誌モデルに憧れるおしゃれな女子小学生を、JSと定義づけています」と語るのは、阪神百貨店梅田本店・子供用品販売部の百原重夫マネージャー。5年ほど前から、小学生の意見を取り入れながら強化してきたJSファッション売り場は、今や“JSの聖地”と呼ばれる。

来店の動機をつくり、楽しむ場を提供してファン層を広げている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!