みずほ銀頭取、銀行本体でも反社会的勢力との取引認める

2013.11.13 14:56

  • 衆院財務金融委員会で自民党の御法川信英氏の質問に対する答弁に臨むみずほ銀行の佐藤康博頭取=13日午前、国会・衆院第15委員室(酒巻俊介撮影)

 みずほ銀行の佐藤康博頭取は13日の衆院財務金融委員会で、系列信販会社のオリエントコーポレーション(オリコ)を通じた提携ローン以外に、銀行本体による融資にも「反社会的勢力との取引はある」と認めた。民主党の長妻昭氏との答弁で明らかにした。

 反社会的勢力との取引について「取引開始時は排除を徹底しているので入らないが、開始後に新たな情報を入手して判明したり、取引後に反社会的勢力と認定されたりすることもある」と説明した。警察と連携するなどして「鋭意解消に取り組んでいる」と話した。

 具体的な件数や金額も厳しく追及されたが「微妙な問題で差し控える」と公表しなかった。金融庁にすべて報告済みかという追求には「反社会的勢力を認定する情報が毎日書き換えられていて時系列で漏れが生じているかもしれないが、適切に報告している」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!