お天気情報、ロボットの声で シャープが自動掃除機「ココロボ」新製品

2013.11.14 13:18

 シャープは14日、ロボット掃除機「ココロボ」の新製品を12月5日に発売すると発表した。インターネット接続のクラウド技術を活用し、天気情報をロボットの声で知らせる機能を新たに盛り込んだ。想定価格は約13万円。月産1000台を計画している。

 天気情報は気象情報会社ウェザーニューズ(千葉市)のコンテンツを活用する。あらかじめ自宅などの地域を登録した上で「天気教えて」と問いかけると、ココロボが「明日の天気は曇り時々雨だよ。傘を持っていった方がいいよ」などと応えてくれる。114通りの発声パターンを用意。家族の声に変更することもできる。

 このほか、内蔵コントローラーとスマートフォン(高機能携帯電話)を連携させて、エアコンやテレビを遠隔操作できる機能も搭載。部屋の広さや床の種類によって、運転時間と吸い込み力を制御する機能も備えた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!