京セラの人工宝石に引き合い殺到 レクサスなどに採用、高級志向復活 (1/2ページ)

2013.11.18 12:36

  • 高級車や楽器などへの採用が相次ぐ装飾用の人工宝石「京都オパール」

 京セラ創業者、稲盛和夫名誉会長の肝いりで作られ「イナモリストーン」と呼ばれる同社の人工宝石が、アベノミクスによる景気回復を背景に引き合いが強まっている。楽器や国産高級車内の時計の装飾にも採用され、高額消費の勢いを映し出している。     

 トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」。セダンタイプ「IS」には、京セラの人工オパールをアナログ時計の文字盤にちりばめた特別装備が今年5月に登場した。価格は10万円アップ。

 反射によって輝く淡いブルーが高級志向のドライバーを魅了している。10月からは楽器大手のヤマハが「質感が向上し、より楽器を持つ喜びが感じられる」として、限定モデルのフルートの装飾に採用。長野県の楽器メーカー、フジゲンのウクレレなどにも使われている。

天然宝石というだけで高価なことに疑問

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!