iPhone「5s」予約待ち、大幅改善 ゴールドでも約7日に短縮

2013.11.18 11:29

新型スマートフォン「iPhone5s」(アップル提供)

新型スマートフォン「iPhone5s」(アップル提供)【拡大】

 米アップルの新型スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone5s」の品薄状態がここにきて大幅に改善されたもようだ。ソフトバンクモバイルなど携帯電話3社が公表した先週末時点の予約待ち日数が、ゴールド、シルバー、スペースグレイの3色とも「約7日」まで縮小した。

 9月20日の発売から2カ月、ようやく米アップルからの商品供給が落ち着いてきたもようだ。

 3社はアップルからの情報をもとに、予約待ち状況をまとめたが、3社とも色にかかわらず、「約7日」と公表している。各社によると「もちろん店舗や色、モデルによって多少の前後はありますが、基本的にはこの通り」(NTTドコモ広報部)という。

 9月20日の発売直後はゴールドとシルバーとも入手困難で、「年内入手も微妙」と言われていたが、今回の公表通りなら、一番人気のゴールドで、いま注文しても11月中に買えることになる。

 前回3社が待ち日数を公表したのは1カ月前の10月下旬で、このときはゴールドが「約28日」、シルバーとスペースグレイが「約14日」だった。

 その後、例えばドコモではドコモショップ2400店中1000店だった取扱い店舗数を10月末には全店に拡大するなど、販売体制の整備も進んでおり、契約しやすくなっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!