三菱重工、モーターグレーダー事業売却で合意

2013.11.19 05:51

 三菱重工業は18日、モーターグレーダー事業をトルコの建設機械大手、ヒドロメックに売却することで合意したと発表した。売却するのは、整地作業に用いるモーターグレーダーの技術・設計事業のほか、中東・東南アジア向けに製品を供給するタイの生産拠点など。譲渡額は公表していない。事業再編の一環で、建設機械のうち油圧ショベルなどはすでに米キャタピラーに売却している。

 三菱重工は、高成長が見込めるコア事業への経営資源の集中を進めているが、モーターグレーダー事業の売上高は数十億円に止まっていた。ヒドロメックは品ぞろえの拡充に取り組んでおり、両社の狙いが一致した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!