医療コンサル、海外展開で存在感 日本勢、政府支援で巻き返しに懸命 (2/4ページ)

2013.11.20 06:24

医療機器の輸出入金額の推移

医療機器の輸出入金額の推移【拡大】

 10月から3カ月間、ミャンマーから医師や技師の計3人を日本に招き、岡山大学病院など3施設で日本式の乳がん検診・治療の研修を実施。12月から、ミャンマーの国立病院でマンモグラフィーを導入した検診の実証プログラムを始める。事業の狙いは、乳がんの知識の啓蒙(けいもう)と検診、治療を合わせた診療パッケージを構築することだ。大石社長は「日本医療の地位向上を目指したい」と意気込む。

 業界トップのアイテック(東京都中央区)は、イラクで医師らの訓練施設を計画する。治安の問題などのリスクもあるが「イラクの医師を日本で受け入れたり、日本メーカーが商談したりする“出店”的なものにしたい」(関丈太郎常務)。

 日本の医学は国際的に高いレベルにあるが、医療機器の輸出は伸び悩んでおり、2012年は6983億円の輸入超だった。

米国や韓国のコンサルタントが、受注競争を繰り広げていた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!