ネット生保…甘くなかった 成長軌道に「壁」 再浮上の糸口模索 (1/4ページ)

2013.11.22 07:00

ネット生保2社の新契約件数

ネット生保2社の新契約件数【拡大】

 インターネット生命保険が早くも成長の壁に直面している。2008年の誕生から右肩上がりに新規契約件数を伸ばしてきたが、12年を境に漸減し始めた。ライフネット生命保険がスマートフォン(高機能携帯電話)経由の販売に注力する一方、アクサダイレクト生命保険はネット以外の販路拡大へ動くなど、先導する専業2社の成長シナリオに違いも出てきた。新規参入も相次ぎ競争が激化する中、再浮上の糸口をつかめるのか。

 対面販売も強化

 「価格競争力があれば伸びると思っていたが、そんなに甘くなかった」。アクサダイレクト生命の斎藤英明社長はつぶやく。

 対面販売が一般的な生保の約半額の価格帯やシンプルな商品性を売りに高成長を続けてきたネット生保だが、12年度の新規契約は同社が前期比19.1%減、ライフネット生命が0.1%減と開業以来初めて前年を下回った。

競合も「新規の落ちはどこも一緒」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!