ソニーの映画部門、2年余りで250億円削減へ 製作本数減らし、テレビ番組強化

2013.11.22 17:07

 ソニーは21日、米カリフォルニア州カルバーシティにある同社の映画スタジオで開いた投資家向け説明会で、エンタテインメント(娯楽)事業の経営数値目標を発表した。映画部門で2015年度までに2億5千万ドル(約250億円)の人件費や調達コストの削減を行うことを明らかにした。また、映画の製作本数を減らし、利益率が高いテレビ番組の製作やインターネット配信事業に経営資源をシフトする方針を示した。

 今回の説明会は、“モノ言う株主”といわれる米有力ヘッジファンド、サード・ポイントからの要請に対応し、ソニーがエンタメ事業の構造改革を進め、経営の透明性を高めたものとみられている。

 ソニーが示したエンタメ事業の経営数値目標によると、映画分野は14年度の売上高を84億ドル、営業利益率を7・5%に引き上げる。音楽分野は14年度の売上高を48億ドル、営業利益率を9・5%に引き上げる。

 また、16年度に向けた売上高の年平均成長率(%)の目標は、映画分野で「1桁前半から半ば」、音楽分野では「横ばいから若干の上昇」に置いた。

 ソニーのエンタメ事業をめぐっては、サード・ポイントを率いるダニエル・ローブ氏が5月、ソニーに対し、同事業の分離上場案を提案したが、ソニーは8月、エンタメとエレクトロニクスの融合を目指すことを理由に同案を拒否。その一方で、ソニーはエンタメ事業の構造改革を進めるととともに、同事業に関する情報開示を拡大する方針を示していた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!