“劇場型百貨店”は実を結ぶのか 消費増税で駆け込み、反動懸念 (1/4ページ)

2013.11.23 12:00

増床開業から1年の阪急百貨店梅田本店。業界の食材偽装問題など課題は少なくない=大阪市北区(安元雄太撮影)

増床開業から1年の阪急百貨店梅田本店。業界の食材偽装問題など課題は少なくない=大阪市北区(安元雄太撮影)【拡大】

  • 阪急百貨店梅田本店の祝祭広場。多くの人を集めてはいるが…=大阪市北区(安元雄太撮影)
  • 阪急百貨店梅田本店9階の祝祭広場。多くの人を集めてはいるが…=大阪市北区(安元雄太撮影)
  • 阪急百貨店梅田本店地下1階の総菜売り場。多くの人でにぎわってはいるが…=大阪市北区(安元雄太撮影)

 イタリア北東部の水の都・ベネチア。水路を優雅に行き交うゴンドラ、華やかなマスクや衣装で仮装するカーニバルは、訪れた人の胸を躍らせる。そんな古都の風景が、百貨店の中にそのまま再現された。

 ベネチアの街を店内に再現

 阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)で12日まで開催されたイタリアフェア。9階のイベントスペース「祝祭広場」にはゴンドラが展示され、カーニバルさながらの衣装に身を包んだイタリア人が来店客をもてなすなど“イタリアの息吹”に包まれていた。

 「ベネチアにいるような演出が楽しい」。20代後半のOLはこう声を弾ませた。担当者も「フェアには大勢の人が訪れ、にぎわった」と、催事として評価を得たと胸を張る。

 「非日常」のわくわく感を演出

 百貨店業界では、大丸梅田店(同)がユニクロや東急ハンズといった専門店業態を取り入れるなど、各店とも生き残りにむけてあの手この手を打ち出す。

非日常のわくわく感が得られる「百貨店らしさ」を追求する道だった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!