国産そり「下町ボブスレー」ソチ五輪断念 悔しさ隠せず

2013.11.27 06:05

下町ボブスレーの2号機=大田区南蒲田(大里直也撮影)

下町ボブスレーの2号機=大田区南蒲田(大里直也撮影)【拡大】

 日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟は26日、初の国産そりとして東京都大田区の町工場が中心となって開発した「下町ボブスレー」のソチ五輪での使用を断念したと発表した。

 これを受け、大田区産業振興協会は2018年の平昌五輪を目標に切り替えると発表した。

 プロジェクト推進委員会の細貝淳一委員長は「連盟の決定を受け入れざるを得ない」と悔しさを隠せない様子。同協会の小杉聡史氏も「ぎりぎりまで最善のものを目指していたのに」と開発陣を思いやった。

 今秋に完成した男子2人乗り用2号機は10月下旬のテスト滑走で改良すべき点が多数見つかった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!