住友化学、スチレンモノマー国内生産から撤退

2013.11.28 06:00

 住友化学は27日、合成樹脂などの原料となるスチレンモノマー(SM)とプロピレングリコール(PG)の国内生産から撤退すると発表した。千葉工場敷地内(千葉県袖ケ浦市)にある合弁会社、日本オキシラン(NOC)の生産設備を2015年5月までに停止する。内需低迷などで、エチレンから製造するSMなどの誘導品は不採算品となっている。

 生産設備の停止を円滑に進めるため、住友化学はNOCを共同運営している米ライオンデルセンティニアル保有のNOC株40%を12月末までに取得し、完全子会社化する。

 NOCの従業員約80人は住友化学のグループ内に配置転換する予定。生産停止後の設備などについては、今後検討していく。

 NOCでは、SMとPGのほか、ポリウレタンの原料となるプロピレンオキサイド(PO)を生産しているが、POについては住友化学千葉工場で生産を続ける。

 また、住友化学は27日、15年9月に停止を予定している千葉工場のエチレン製造設備について、同5月ごろに停止する方針を明らかにした。生産停止後は丸善石油化学などと共同運営するエチレン生産会社「京葉エチレン」への出資比率を引き上げエチレンの取引量を増やし、収益性の高い高機能樹脂などの生産を続ける。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!