大日本住友製薬、iPS細胞を活用 再生医療事業化へ合弁会社

2013.12.3 06:00

会見する大日本住友製薬の多田正世社長(左)とヘリオスの鍵本忠尚社長=2日、東京都中央区

会見する大日本住友製薬の多田正世社長(左)とヘリオスの鍵本忠尚社長=2日、東京都中央区【拡大】

 大日本住友製薬は2日、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った再生医療の事業化に向けた合弁会社を来年2月に設立すると発表した。同社の資本提携先でiPS細胞の実用化を目指すバイオベンチャー企業「ヘリオス」(東京都中央区)と共同出資で、目の難病「加齢黄斑変性」の細胞医薬品の開発を目指す。

 合弁会社は、国内の眼疾患を対象にした医薬品や医療機器、再生医療製品の製造、販売を委託する専門会社として位置づける。大日住薬が最大52億円の開発費用を負担し、ヘリオスが製造販売承認の取得や販売を実施。将来的には製造や販売促進を両社で共同して行う。資本金と資本準備金の計1億円は両社が折半。社長にはヘリオスの鍵本忠尚社長が就任する。

 加齢黄斑変性は欧米の失明原因の1位の眼病で、合弁会社ではiPS細胞を使い網膜を再生する医薬品について、2018~19年の実用化を目指す。

 2日に会見した大日住薬の多田正世社長は「将来的には再生医療事業で1000億円の規模に育てたい」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!