グローバル人材育成、シンポ開催 経済広報センター・IABC

2013.12.10 05:00

 経済広報センターと企業広報の国際団体IABCは9日、東京・大手町の経団連会館で「グローバル人材育成と異文化コミュニケーション-経済界・企業・大学の現状と課題-」をテーマにシンポジウムを開催した。

 冒頭、同センターが今夏に実施した「グローバル人材の育成に関する調査」について説明。グローバルで活躍するビジネス人材が持つべき知識・能力は8割が「語学力」とし、今後必要な人材を確保するため、企業は通年・既卒者採用や秋入社を実施すべきだという意見が半数を超えたことが報告された。

 基調講演では、「グローバル教育」(東京都港区)の渥美育子社長が、グローバル化の要件について、(1)世界を一つのユニットとして捉え、関わり、行動を起こす(2)国単位から世界全体を思考する(3)二元的発想からマトリックス思考で全体最適を図る-などと定義。「90年代以降、全世界が自由競争の時代に入った。その中で活躍するには正しいグローバル化モデルを共有する必要がある」と強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!