【挑む】トイロ・佐瀬和久社長 保険比較サイト、シミュレーション強み (1/2ページ)

2013.12.11 05:00

 ネットベンチャーのトイロが、生命保険と医療保険、がん保険を比較できる個人向けサイト「INSNEXT(インズネクスト)」を11月19日に開設した。ユニークなのは、単に商品を比較・検討できるだけでなく、人生設計に役立つシミュレーション機能が充実している点だ。佐瀬和久社長は「サイト運営を通して、『自立した自分らしい人生』を送ってもらえるようにしたい」と抱負を語る。

 --インズネクストの特色は

 「ライフプランのシミュレーションを基にした比較サイトだ。収入や家賃、結婚費用、出産予定など40項目以上を入力すると、人生の収支予測が弾き出され、結果がグラフなどで示される。将来想定される家計リスクを考慮しながら、保険各社の商品を比較検討し、自分に合った保険を見つけられる」

 --保険比較サイトは他にもあるが、違いは

 「他のサイトは、『年齢・性別』『既婚か未婚か』などの簡単な項目を入力するだけで商品を決めるが、本質的ではない。優秀な保険の営業マンは、まず詳細なライフプランを作ってから、顧客に合った保険を提供する。そこで、ライフプランのシミュレーション機能を充実させた。これほどシミュレーション機能が充実したサイトはほとんどない」

 --開設の動機は

 「ネット専業のライフネット生命保険が、生命保険はネットで売れないという定説を覆し、ネット生保への参入が増えた。大手ですら保険料を引き下げ、価格競争が激しくなっている。コストカットを進めるなかで、これからネットでの販促が重視されると考えた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!