銀座ルノアールの逆襲「勝ち抜く」 フランチャイズの郊外型店舗に挑戦 (2/4ページ)

2013.12.13 06:00

国内のコーヒー消費量

国内のコーヒー消費量【拡大】

 お手本は名古屋発で急速に店舗を拡大した「コメダ珈琲店」だ。ファミリー向けに食事メニューやスイーツを充実し、広い駐車場を設けた郊外型店舗をFC展開。現在500店を超える。

 まだ2店舗目のミヤマ珈琲にとってライバルは手ごわいが、「十分戦える」と小宮山社長。1号店を開店した昨年12月から1年間、ノウハウがなかった郊外型店の客の動きや好みについて徹底的にデータを収集した。「メニューや厨房(ちゅうぼう)などの設備に細かな変更を加え続けた。手応えはある」(小宮山社長)

 コミュニティー作りの支援として、コーヒーや編み物、写真などの教室を店内で開催する予定だ。車で来店する客が中心のコメダに比べ、徒歩や自転車など、もう少し狭い範囲で地域客のリピーター確保を目指す。

「すぐにやりたいという問い合わせが複数ある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!