ソフトバンク傘下の米携帯大手が同業買収か、一部報道

2013.12.14 12:48

 【ワシントン=柿内公輔】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は13日、ソフトバンク傘下の米携帯電話3位のスプリントが同4位のTモバイルUSの買収を検討していると報じた。実現すれば首位ベライゾン・ワイヤレスと2位AT&Tに対抗する第3極となり、競争や再編が一段と加速しそうだ。

 報道によると、スプリントは来年前半にも買収案をTモバイルに提示する可能性があり、取得する株式数にもよるが買収金額は200億ドル(約2兆600億円)を超える見込み。

 ソフトバンクは7月にスプリントを買収したばかりだが、さらなる規模拡大で上位2社を追撃する狙いとみられる。スプリントとTモバイルと合わせた契約数は9700万件に達し、AT&Tの1億800万件に迫る。ソフトバンクの孫正義社長はかつてTモバイルの買収も検討していたことを明らかにしている。

 ただ、AT&TもTモバイルの買収を一時発表したが、当局が「競争が阻害される」と難色を示したため断念した経緯がある。スプリントも規制当局の出方を慎重に見極める構えで、買収を断念する可能性もあるという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!