【ぐるなびのチョットぐな話】今年は、ちょっと変わったクリスマス (1/2ページ)

2013.12.21 05:00

「WA-SHOKUhana(波奈)丸の内東京」のコースは全7品。「ブッシュドノエルロール寿司」など、クリスマス気分を盛り上げる料理を25日まで提供している

「WA-SHOKUhana(波奈)丸の内東京」のコースは全7品。「ブッシュドノエルロール寿司」など、クリスマス気分を盛り上げる料理を25日まで提供している【拡大】

  • 「赤坂うさぎや」には、12人のマジシャンが在籍。コースの際には、2回ほどテーブルマジックで場を盛り上げてくれる

 24、25日と今年のクリスマスは平日続き。デートの予定がある人は21~23日の連休中か24、25日のディナーで、という人が多いようだ。ぐるなびが行った「2013年、クリスマスをどのように過ごしたい?」の調査によると、最も多かったのが「家族でホームパーティーをしたい」(44.5%)、次いで「外食をしたい」(33.6%)という結果になった。2012年はそれぞれ50.1%、30.4%。世間の景況感もあって「今年は家で過ごすよりも、外食を楽しみたい」という傾向が強いようだ。

 これまでクリスマスディナーといえばフレンチやイタリアンが定番だった。が、ここ数年はクリスマスとは縁遠かったジャンルの店にも人が集まっている。

 「赤坂うさぎや」は、赤坂の中心地Bizタワー裏手にある浄土寺の境内を抜けた場所にある、隠れ家風の一軒家レストラン。古民家風の扉を開くと着物姿の店員さんが出迎えてくれる。一見すると和食店だが、こちらで振る舞われるのは正統派フレンチ。さらにマジシャンによるテーブルマジックも楽しめるという、まさにサプライズ尽くしのお店だ。今年は23~25日の間で「クリスマススペシャルコース(1人1万260円)」を用意している。「30~40代で『これまでとは違ったクリスマスを楽しみたい』という方が多く来店されます」とスタッフの関澤春菜さん。「男性が女性を連れて来るケースが大半。お店への導線がお寺の境内という不思議な立地、着物で饗(きょう)されるフレンチといったサプライズに女性のお客さまは大喜びで、エスコート役の男性にも好評です」。マジックは食事のタイミングを見て、各テーブルで行われる。「お連れさまへのプレゼントを事前にお預かりし、マジックで出す演出にもご協力させていただきます。どんな風にプレゼントを出すか、ご相談に応じますよ」。恋人を喜ばせるには、絶好のサプライズといえるだろう。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!