グーグル、極秘に巨大建造物 洋上店舗?データセンター?臆測呼ぶ (1/2ページ)

2013.12.21 09:06

 【ワシントン=柿内公輔】米IT(情報技術)大手グーグルが米サンフランシスコ湾上で極秘に建設している巨大建造物が話題になっている。一部米メディアはその正体は洋上店舗と指摘しているが、詳細は謎のままだ。

 建造物は、サンフランシスコとオークランドを結ぶ橋の近くの人工島につながれたはしけ上にある。高さ約15メートル、長さ約75メートルで4階建てだが、足場や建材で大部分が覆われ内部がうかがえない。警備員が周辺に目を光らせ、関係者以外近づけない厳重警戒ぶりだ。

 メディアやインターネットで「災害時のデータセンターでは」「豪華なパーティー会場らしい」など臆測が飛び交い、騒ぎが大きくなったため、沈黙を守っていたグーグルは先日、「人々が新技術を双方向で学べるスペースに使いたい」と短くコメントした。

騒動はますます大きくなりそう

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。