忘・新年会シーズン到来!ダイエットに関する意識調査を実施 一般消費者が関心のある痩せ方は「食事置き換えダイエット」

2013.12.24 10:37

皆は食べ過ぎ・飲みすぎちゃったらどうしてる?

皆は食べ過ぎ・飲みすぎちゃったらどうしてる?【拡大】

  • ダイエットに関する意識調査結果
  • 1ヶ月間1日1食こんにゃく食品に置き換えると・・・

お得なモニターサイト「とくモニ!」( http://www.tokumoni.jp/ )を運営する株式会社ストラテジックマーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役:黒沼 憲司、以下 当社)は、ランダムに会員を抽出し、「ダイエットに関する意識調査」を実施しました。有効回答者は、全国の10~50代の男女100名です。

【総括】
(1) 回答者の約半数が標準体型だと自覚しているにも関わらず、9割近いモニターが、自分の体型に満足していない。
(2) 9割の回答者がダイエットに関心があると答えたが、実際に現在ダイエットをしているのは半数以下。
(3) 現在ダイエットをしている回答者の半数以上が、運動や食事制限などのハードな内容のダイエットをしている。
(4) 回答者の8割が、「食事に関連するダイエット」を経験したことがあると回答。
(5) 食事に関連するダイエットは「辛い」「お腹が空く」「我慢」などと、マイナスなイメージを持つ回答者が多数を占め、食事に関連するダイエットを経験したことがない回答者は、その理由を「我慢をしたくない」「続かなそう」などと回答した。
(6) マイナスなイメージが強い食事に関するダイエットだが、その中でも、6割以上の回答者が最も良いと感じているのが、「食べ物での置き換えダイエット」だった。

【結果詳細】
(1) あなたの体型を教えてください。
普通 47%/やや太っている 22%/やや痩せている 16%/
太っている 9%/痩せている 6%

回答者の約半数が自分の体型を「普通」と回答しました。

(2) 自分の体型に満足していますか?
満足していない 89%/満足している 11%

回答者の約半数が標準体型だと自覚していますが、なんと約90%の回答者が「自分の体型に満足していない」と回答しました。

(3) ダイエットに関心はありますか?
ある 90%/ない 10%

(1)で「やや太っている」または「太っている」と回答したモニターは全体の31%でしたが、全体の90%のモニターが「ダイエットに関心がある」と回答しました。

(4) 現在ダイエットはしていますか?
している 47%/したい 35%/必要ない 10%/していない 8%

ダイエットに関心があると回答した90%のモニターのうち、82%が「現在なんらかのダイエットをしている」または「ダイエットをしたいという意識がある」と回答しましたが実際にダイエットをしている方は半数以下でした。

(5) どんなダイエットをしていますか?
運動 31%/食事制限 23%/置き換え 14%/その他 10%/
サプリ 8%/検討中 8%/バランスの良い食事 6%

(4)で「現在ダイエットをしている」と回答したうちの半数以上が、運動や食事制限などの“ハードな内容のダイエット”をしていると回答しました。

(6) 食事に関連するダイエットの経験はありますか?
ある 80%/ない 20%

回答者の80%が「食事に関連するダイエットの経験がある」と回答しました。

(7) 経験したことのある食事に関連するダイエットはどのような方法でしたか?
置き換え 27%/食事制限 21%/炭水化物を減らす 14%/その他 11%/
夜遅くの食事を控える 9%/リンゴダイエット 6%/間食をやめる 5%/
糖質、揚げ物を減らす 4%/キャベツダイエット 3%

食事に関連するダイエットの経験がある回答者が最も経験したことがあるダイエット方法が「置き換えダイエット」でした。

(8) 食事に関連するダイエットの経験がない方は、その理由をお答えください。
我慢をしたくない 35%/必要性を感じない 18%/その他 18%/
続かなそう 17%/運動をするから 12%

食事に関連するダイエットの経験がない方の理由は「我慢をしたくない」「続かなそう」などというマイナスな意見が多く目立ちました。

(9) 食事に関連するダイエットのイメージをお答えください。
辛い 20%/お腹が空く 18%/我慢 18%/健康に悪い 7%/
ストレス 7%/続かない 7%/リバウンド 6%/健康的な食事 6%/
その他 6%/質素 5%

食事に関連するダイエットは「辛い」「お腹が空く」「我慢」などと、マイナスなイメージを持つ回答者が多数を占めました。

(10) 食事に関連するダイエットをするとしたらどのような方法が良いですか?
食べ物での置き換えダイエット 64%/
食べ物は変えずに痩せるサプリを飲むダイエット 30%/
飲み物での置き換えダイエット 5%/
食事に関するダイエットはしたくない 1%

64%の回答者が、食事に関連するダイエットをする場合は「食べ物での置き換えダイエット」が良いと回答しました。

(11) こんにゃくを使ったダイエット食品があることをご存知でしたか?
知っていた 88%/知らなかった 12%

約90%の回答者が、こんにゃくを使ったダイエット食品があることを知っていると回答しました。

【モニターが挑戦!話題のダイエット法】
上記の意識調査結果を踏まえ、50名の参加希望者の中から選ばれた3名の「とくモニ!」モニターに、1ヶ月間の置き換えダイエットに挑戦してもらいました。
それぞれの悩みやライフスタイルに合わせた置き換え方法で、3人の身体にこんな変化が現れました。

●1日1食、1ヵ月30食置き換えたYさんは・・・
・体重-1.5kg、気になる部位のウエストは-2cm。
・こんにゃく食品と置き換えたため、便通が良くなった。
・食事を抜くのではなく、こんにゃく食品をしっかり食べながらだったので、比較的ストレスが少なかった。

●週3回×4週間、1ヵ月12食置き換えたSさんは・・・
・体重-4kg、気になる部位のヒップは-3cm。
・ショートパンツをはいたときのヒップラインが理想に近づいた。
・接待や友人との外食があっても無理なく続けられた。

●週2回×4週間、1ヵ月8食置き換えたTさんは・・・
・体重-200g、気になる部位のヒップは-2cm。
・痩せはしなかったが太らなかった。
・ダイエットの効果を実感するために、もうちょっと多く置き換えて様子をみたいと思った。

どの参加者からも、「食事を制限しなくても良いので気が楽だった」といったような意見を得ることができました。
「食事置き換えダイエット」は、比較的ストレスの少ないダイエット方法と言うことができそうです。

詳細は以下のURLよりご確認いただけます。
http://www.tokumoni.jp/static/cam/konjac_lp/

■「とくモニ!」とは http://www.tokumoni.jp/
モニターに協力することで、話題の商品や人気のお店などを得にお試しできるサービスです。「とくモニ!」会員は、お店や企業にモニターだということがバレないよう“一般消費者(覆面モニター)”としてお店のサービスや商品を試し、アンケートに感想や評価を記入することで対価として謝礼がもらえます。企業側も、マーケティングアンケートを軸として新規顧客獲得・リピート率向上を狙うことができます。

サービス名:お得なモニターサイト「とくモニ!」
案件数  :約4,000件
会員数  :約180,000人

【アンケート概要】
調査主体:とくモニ運営事務局
調査目的:ダイエットに関する意識調査
調査地域:全国
対象者 :ランダムに抽出したとくモニ会員
調査手法:メールマガジンでアンケート項目を送付し、
     回答を記入の上で返信を依頼。
回答者数:100名

【会社概要】
■株式会社ストラテジックマーケティング
代表取締役: 黒沼 憲司
所在地  : 東京都中央区日本橋小伝馬町6-1 日本橋243ビル7F
設立   : 2006年6月
資本金  : 1,000万円
事業内容 : SP&リサーチ事業
       タイムスペースメディア事業
       webマーケティング支援事業
       EC事業
URL    : http://www.strategic-m.jp/

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!