原賠機構、東電の再建計画了承 あす政府に認定申請

2013.12.26 05:00

 東京電力に資金援助している原子力損害賠償支援機構は25日、最高意思決定機関である運営委員会を開き、柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働方針を明記した東電の新しい総合特別事業計画(再建計画)を大筋で了承した。東電と機構は27日、政府に再建計画を提出。政府の認定は来年1月になる見通しだ。

 東電の下河辺和彦会長は同委員会の席上、「新計画の認定を受けたら経営改革、福島の復興に全力で取り組みたい」と抱負を述べた。

 政府が20日に決定した福島第1原発事故の復興指針に基づき、除染、賠償、中間貯蔵施設の費用のため、政府が機構を通じて貸し付ける交付国債の無利子融資枠が5兆円から9兆円に拡大される。

 同委員会終了後、原田明夫委員長は記者団に「国が前面に立つ姿勢を示したのは大きな進展だ」と語った。東電の広瀬直己社長は「国が一歩前に出てくれるのだから、当社も三歩、四歩前に出ないといけない」と改革に意欲を示した。

 新計画は、原子力規制委員会が安全審査を行っている柏崎刈羽原発6、7号機が来年7月に再稼働することを前提に、2014年度は1000億円超の経常利益を見込む。一方、10ある支店をすべて廃止し、1000人規模の希望退職者を募集するなどリストラも徹底する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。