訪日外国人効果は3.3兆円 今後は地方誘導や富裕層の誘致を強化 (1/2ページ)

2013.12.28 06:36

家電量販店のラオックス銀座本店には、日本の各種お土産が並ぶ=東京・銀座

家電量販店のラオックス銀座本店には、日本の各種お土産が並ぶ=東京・銀座【拡大】

 観光庁は27日、訪日外国人数が今年、政府目標の1000万人を突破したことによる経済波及効果が約3兆3000億円で、約30万人の雇用を生み出したとの試算をまとめた。政府は観光業を日本の主な産業の一つに育てたい方針で、訪日外国人を増やすための施策を数多く検討中。消費増税で心配される景気の落ち込みを補う効果に期待がかかる。

 試算によると、訪日外国人が滞在中に使うショッピング代や飲食代、旅行代金など直接消費額は、国内における旅行消費の総額のうち、約5~6%に当たる1兆5000億円。関連して生じるホテルのサービスや、食事の原材料の仕入れ代などの波及効果を合計した。

 政府には少子高齢化による先細りや東京五輪の開催も視野に、訪日外国人を増やしたい構え。金融業はリーマン・ショック以降に勢いを失い、産業構造の中心が製造業からサービス業へ移る過程にあるため、観光業をてこ入れする。

中東のイスラム圏の富裕層を誘致する体制作りも奨励

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!