ドコモ「ツートップ」は1回限り CMはかっこよかったが…力及ばず (2/3ページ)

2013.12.29 07:00

抜群のチェロのテクニックを持つ2人を、ドコモが推奨するスマホ2機種に見立てた

抜群のチェロのテクニックを持つ2人を、ドコモが推奨するスマホ2機種に見立てた【拡大】

  • スポーツ選手の登場で途切れない強い通信回線がイメージが浸透
  • スポーツ選手の登場で途切れない強い通信回線がイメージが浸透

 この二枚看板をチェロを弾く2人に見立て、黒い衣装のステファン・ハウザーがギャラクシーに、白い衣装のルカ・スーリッチがエクスペリアになり変わる。肩を並べるテクニックのチェロの2人が、流れる映像の中でスマホ2機種に変わるため「機能は互角」とのイメージが強く残り、まさにドコモのツートップというわけだ。

 撮影は都内で行われた。呼吸がぴったり合う2人だけにスムーズにいったという。人気に火が付きCM曲はその後、「影武者」という曲名で発売。2CELLOSの知名度をぐっと上げたツートップCMだったが、ドコモの推奨2機種の方は、ソフトバンクやKDDI(au)が扱う米アップルのスマホ「iPhone(アイフォーン)」の対抗馬としては力及ばず、残念ながら顧客流出に歯止めがかからなかった。

 9月にはドコモがアイフォーン発売に踏み切り、「ツートップ」と表現する宣伝手法は1回限りで終了。話題を集めたツートップCMも最初で最後となった。

スポーツ選手の登場で、途切れない強固な通信と印象付けた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!