HEMSで「楽しい節電」後押し 不動産や住宅、特典サービス連携 (1/3ページ)

2013.12.30 06:02

 不動産や住宅メーカーが、家庭内エネルギー管理システム「HEMS(ヘムス)」を活用したサービスに力を入れている。HEMSは太陽光発電などの省エネ機器とタブレットを組み合わせることで、エネルギーの「見える化」を図ったサービス。東日本大震災に伴うエネルギー不足の問題を受けて普及が進み、これまでは省エネ行動を促すツールとして脚光を浴びていたが、物件の注目度を高める“商品”として新たな役割を担おうとしている。

 三井不動産レジデンシャルは12月に完成した全179戸のタワーマンション「パークタワー西新宿エムズポート」(東京都新宿区)にHEMSを導入。三井不動産系の商業施設やグループ会社による各種サービスの提供を開始した。

 具体的には、HEMSのデータを通じ、キッチンの電力使用量が少ない世帯の場合は外食が多いと判断。三井不動産の居住者向け会員サービス「三井の住まいLOOP」を通じ、レストランの優待を受けられるようにした。また、エアコンクリーニングについても優待する。

通常は、10キロの走行で750ポイントを要するが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。