【午年に翔ける】ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正さん(64) (1/2ページ)

2014.1.4 05:00

柳井正さん

柳井正さん【拡大】

 ■カシミヤやシルクなど天然繊維に力

 --景気が上向いている

 「百貨店では高額品が売れているというが、ユニクロの店頭では手応えはない。株価が上がり一部には利益が出ているが、まだ一般の消費者は豊かになっておらず、商品の価格にはシビアだ」

 --今春の消費税増税の影響をどうみる

 「日常着のTシャツを増税前に駆け込みで買うとは思えない。一方で増税後にも大きな落ち込みがあるとは思っていないが、ユニクロの価格帯で最高の品質を提供し続けることが重要だ」

 --具体的な商品戦略は

 「これまで(保温性肌着の)ヒートテックなど合成繊維の商品を多く販売してきたが、カシミヤやシルクといった天然繊維の商品にも力を入れ、高級な商品をより多くの人が着られる環境をつくる。男性用のカシミヤセーターは5990円。ユニクロの商品群のなかでは絶対額が高い商品だが、それだけ値打ちがある」

 --出店戦略は

 「年間で古い店を50店閉めて、良い立地に広い店を50店出すことを目標にしている。このペースは変えるつもりはない。ただ、500坪、1000坪の大型店の出店を進めるため、店舗数は減少に転じるかもしれない。立地は限定していない。ショッピングセンターにも1000坪の店を出しているし、ユニクロが核テナントとして出られるような新しい商業地域も誕生している」

「グループ売上高の3割をネットで稼ぐことも可能」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!