スマホにも遠隔操作の脅威 ネットでウイルス作成ソフト無料公開 (2/2ページ)

2014.1.6 20:00

ウイルス作成ソフトの画面。IPアドレスなどを入力すれば、遠隔操作ソフトをつくることができる(トレンドマイクロ提供、画像は一部加工しています)

ウイルス作成ソフトの画面。IPアドレスなどを入力すれば、遠隔操作ソフトをつくることができる(トレンドマイクロ提供、画像は一部加工しています)【拡大】

 ソフトをダウンロードした後、パソコンで立ち上げた上で、自身のIPアドレス(ネット上の住所)を入力するなど簡単な作業で遠隔操作ウイルスが作成できる。文書や音声ファイルにウイルスをつけてメールに添付し、攻撃を仕掛ける相手のメールアドレスに送信し、相手が添付ファイルを開封すればウイルスに感染する仕組み。

 感染した場合、感染スマホの国籍や携帯番号などを表示して攻撃側に知らせる。ウイルスの使用者は、自身のパソコンで感染したスマホを自由に遠隔操作でき、メールの送受信内容や連絡先、文書・音声の保存データを勝手にのぞいたり、盗んだりすることが可能という。また、スマホのGPS(衛星利用測位システム)機能を悪用し、感染スマホの所有者の位置情報も把握できる。このファイルの被害は日本では確認されていないが、海外では複数発生しているという。

 トレンド社は「単純な仕組みのソフトで、個人情報の窃取やストーカーなどの犯罪に悪用されかねない」と指摘。その上で「安易にウイルスを作成すると罪に問われる可能性があり、見つけても絶対にダウンロードしないでほしい」と注意を呼びかけている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!