【挑む】スターフィールド・星野翔太社長 ミャンマーでeコマースシステム開発 (2/2ページ)

2014.1.8 05:00

 --現地に進出してどうか

 「2013年6月に現地法人を設立した。実はミャンマーには国立コンピューター大学があり、日本人より優秀な技能を持っている人も少なくない。しかも10人採用のところに80人が応募する買い手市場だ。人件費も安く、日本で100万円かかるアプリケーションの制作費が10万円でもできる。現地では、eコマースのシステム開発や運用、メンテナンスをしている」

 --今後の展開は

 「現時点で当社の顧客は50社だが、制作能力を強化して、2014年は100社へと倍増させることを目標としている。ミャンマーの制作拠点は今後3年ぐらいで、40~50人にまで規模を拡大する。また、3年以内に台湾と香港に営業所を立ち上げ、市場として有望なアジアへの、販売とサービスの拠点とする。日本企業の99.7%が中小で、就業者は約7割を占める。ITを活用して中小企業に積極的に海外に進出してもらいたい」(佐竹一秀)

                   ◇

【プロフィル】星野翔太

 ほしの・しょうた 早大第二文学部中退。フリーのプログラマーとして活動後、在学中の2007年8月スターフィールドを設立し、社長に就任。28歳。東京都出身。

                   ◇

【会社概要】スターフィールド

 ▽本社=東京都新宿区高田馬場1-25-32 108ビル3階

 ▽設立=2007年8月

 ▽資本金=1000万円

 ▽従業員数=10人

 ▽事業内容=eコマースシステムの開発・販売、eコマースサイトの企画・制作・運用、サーバー運用

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!