NHKが2025年までに放送センター建て替えへ

2014.1.9 18:38

 NHKが本部に当たる東京・渋谷の放送センターを2025年までに建て替える方針を固め、来年度予算に80億円を計上することが9日、関係者への取材で分かった。NHKの最高意思決定機関の経営委員会が14日に予算案を議決する予定。

 NHKはこれまでも決算時の黒字分を建設費として積み立ててきたが、初めて予算に盛り込む。建設費は民放の事例を参考に、3000億円程度を想定。積立金は今年度末で779億円となる。

 現在の放送センターは1965年に一部運用を開始。老朽化が進み、NHKは2011年度から建て替えを検討していた。新センターでは免震機能を強化するほか、「8K」などの次世代放送に対応させる予定。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!