【挑む】マインドパレット・神尾隆昌最高経営責任者 (2/2ページ)

2014.1.9 05:00

 --日本の「かわいい文化」の輸出に貢献している

 「日本のモデルやタレントが情報発信に活用し、海外ユーザーの人気を集めている。一般ユーザーレベルでも日本人の注目度は高い。日本人にはかわいらしさを巧みに取り入れる才能があり、カリスマ性のあるユーザーを掘り起こす取り組みにも力を入れている。日本文化を発信する空間にしていきたい」

 --アパレル企業や女性ファッション誌と連携し、販促の場としても活用されている

 「メーン画面を約20のコーナーに分け、うち3~5枠を使って企業が公式アカウントを開けるようにしている。ユーザーへの課金に加えて、これらのコーナーを広告枠として販売することで収益を得ている。若い女性が集まるだけでなく、写真を介して交流するので国境や言葉の壁も超えられる。企業はこのような場を使って情報を発信すれば、ブランド力を高めたり、商品を広めたりできる。逆にニーズを的確に吸い上げることもできる。女性下着メーカーのピーチ・ジョンが公式アカウントを開き、カタログに掲載した写真などを発信しているが、200万人以上のファンがついている。今後は物販も始めたい」(井田通人)

                   ◇

【プロフィル】神尾隆昌

 かみお・たかあき 国際基督教大教養学部卒。2001年横河キューアンドエー入社。ワークスアプリケーションズなどを経て、10年11月マインドパレット設立。36歳。台湾・台北市出身。

                   ◇

【会社概要】マインドパレット

 ▽本社=東京都港区新橋1-8-3 住友新橋ビル9階

 ▽設立=2010年11月

 ▽資本金=1億4757万5000円

 ▽従業員=15人

 ▽事業内容=スマートフォン向けアプリの開発など

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!