--日本の「かわいい文化」の輸出に貢献している
「日本のモデルやタレントが情報発信に活用し、海外ユーザーの人気を集めている。一般ユーザーレベルでも日本人の注目度は高い。日本人にはかわいらしさを巧みに取り入れる才能があり、カリスマ性のあるユーザーを掘り起こす取り組みにも力を入れている。日本文化を発信する空間にしていきたい」
--アパレル企業や女性ファッション誌と連携し、販促の場としても活用されている
「メーン画面を約20のコーナーに分け、うち3~5枠を使って企業が公式アカウントを開けるようにしている。ユーザーへの課金に加えて、これらのコーナーを広告枠として販売することで収益を得ている。若い女性が集まるだけでなく、写真を介して交流するので国境や言葉の壁も超えられる。企業はこのような場を使って情報を発信すれば、ブランド力を高めたり、商品を広めたりできる。逆にニーズを的確に吸い上げることもできる。女性下着メーカーのピーチ・ジョンが公式アカウントを開き、カタログに掲載した写真などを発信しているが、200万人以上のファンがついている。今後は物販も始めたい」(井田通人)
◇
【プロフィル】神尾隆昌
かみお・たかあき 国際基督教大教養学部卒。2001年横河キューアンドエー入社。ワークスアプリケーションズなどを経て、10年11月マインドパレット設立。36歳。台湾・台北市出身。
◇
【会社概要】マインドパレット
▽本社=東京都港区新橋1-8-3 住友新橋ビル9階
▽設立=2010年11月
▽資本金=1億4757万5000円
▽従業員=15人
▽事業内容=スマートフォン向けアプリの開発など