ソニー、手のひらサイズの4Kビデオカメラ発売

2014.1.15 16:41

4Kに対応したソニーの小型ビデオカメラ=15日、東京都千代田区(米沢文撮影)

4Kに対応したソニーの小型ビデオカメラ=15日、東京都千代田区(米沢文撮影)【拡大】

  • ソニーが発売する小型ビデオカメラ(右)。大きさは現行機(左)の約4分の1=15日、東京都千代田区(米沢文撮影)

 ソニーは15日、ビデオカメラ「ハンディカム」から、フルハイビジョン(HD)の約4倍の解像度を示す「4K」に対応したビデオカメラの新製品を3月14日に発売すると発表した。セミプロ向けの現行機に比べ、体積は約4分の1、重さは約3分の1に抑える。想定価格も現行機の半分程度の約22万円とし、一般家庭への浸透を図る。

 新製品「FDR-AX100」は民生用の画像処理エンジンに4KのICチップを組み込むことなどにより、小型・軽量化を実現した。暗がりでも高画質に撮影できるセンサーも取り入れた。

 「旅行の思い出を美しい映像に残しておきたい」と考える消費者などに売り込む。フルHDで撮影したり、4Kで撮影した映像を切り出して、フルHDのテレビで鑑賞することもできる。

 4Kの試験放送が今年始まるのを前に、同社はテレビだけでなく、ビデオカメラやプロジェクターなど、4Kに対応した機器を増やしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!