耐震性最高の戸建て住宅、大和ハウスが24日発売 巨大地震に繰り返し耐える

2014.1.16 16:59

 大和ハウス工業は16日、巨大地震や余震に繰り返し襲われても、新築時の耐震性能を維持できる戸建て住宅の新商品を24日から発売すると発表した。首都直下地震や南海トラフ巨大地震への懸念が広がる中、地震への対応力を高めた商品の投入で市場開拓を進める。

 新商品の「ジーヴォシグマ」は、地震エネルギーを効率的に吸収する新たな耐震技術を採用し、壁の内部に組み入れた。これにより、大きな地震が繰り返し起きても、住宅の柱や梁(はり)といった重要な部分の損傷を防ぎ、新築時の耐震性能を保てるという。

 同社の戸建て住宅の中では最上位商品となり、販売価格はハイグレード仕様が2890万円台から、スタンダード仕様が2640万円台から。年間1200棟の販売を目指している。

 東京都内で記者会見した同社の有吉善則商品開発部統括部長は「巨大地震で倒壊しないだけでなく、地震後のダメージを最小限に抑え、人命や安全・安心な暮らしを守るとの考えに基づいて開発した」と話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。