中国人旅行先1位に日本急浮上 円安元高で割安感「政治と観光は別」 (1/2ページ)

2014.1.17 06:33

円安元高で日本で買い物をしたいという中国人が増えているという(ブルームバーグ)

円安元高で日本で買い物をしたいという中国人が増えているという(ブルームバーグ)【拡大】

  • 中国本土の富裕・中間層が旅行したい国・地域別ランキング

 中国の富裕層や中間層の海外旅行先として、2014年の人気トップに「日本」が急浮上したことが、米国旅行情報サイト、トラベルズーの調べで分かった。13年はオーストラリアが首位、日本は10位だった。円安元高効果で買い物やグルメに割安感が強まった。「政治と観光は別と考える中国人旅行者が増えている」(上海の旅行代理店)という。

 世帯所得が5万ドル(約520万円)を超える中国本土の約3400人から、昨年11月24日~12月15日に得た回答を集計した。国・地域別で、14年に訪れたい海外旅行先を複数回答で聞いたところ、日本が29.3%と、米国の28.9%を上回って一番人気になった。

 同調査ではさらに、香港で43%、台湾で53%が「日本」を旅行先にあげ、いずれも断然トップだった。

日本国内で「銀聯カード」での決済が可能な店やホテルが増加

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!