中国人旅行先1位に日本急浮上 円安元高で割安感「政治と観光は別」 (2/2ページ)

2014.1.17 06:33

円安元高で日本で買い物をしたいという中国人が増えているという(ブルームバーグ)

円安元高で日本で買い物をしたいという中国人が増えているという(ブルームバーグ)【拡大】

  • 中国本土の富裕・中間層が旅行したい国・地域別ランキング

 日中の関係悪化が続く中で、中国で人気の理由は為替レートにある。人民元は最高値更新が続き、12年12月に1元=約14.5円だった元の対円レートが、13年12月には約17.5円と1年で約20%も上昇したからだ。

 中国では品目により10~30%の消費税が内税で徴収されるため、日本との税率差も有利。また、日本国内で中国の商業銀行が発行した「銀聯カード」での決済が可能な店やホテルなどが増えたのも背景にある。

 調査後に安倍晋三首相の靖国神社参拝で反発の声も上がったが、上海の日本総領事館によると、1月31日からの春節(旧正月)連休を前に「個人観光ビザ申請が増え続けている」という。(上海 河崎真澄)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!