伊丹開港75周年、関空との棲み分けは? 求められる将来像 (4/5ページ)

2014.1.17 07:00

国際空港・伊丹空港=2011年6月19日(本社ヘリから、大塚聡彦撮影)

国際空港・伊丹空港=2011年6月19日(本社ヘリから、大塚聡彦撮影)【拡大】

  • 大阪伊丹空港をめぐる主な動き
  • 関西の空港

 それでも、関西、東アジア圏の航空需要に応えるためには関空と伊丹の効率的な運営が欠かせない。さらには神戸空港を含め関西3空港の一体的な運用を求める声も強まる。早期にビジョンを打ち出すことが、コンセッションを成功させ、各空港を成長軌道にのせるために必要になる。

 夏にも1次入札

 新関空港会社は、コンセッションで総額約1兆2千億円の負債を国などに完済したい考えだが、思惑通りに進むかは不透明だ。同社はより高値で売却するために、関係各方面と運営期間など売却条件の検討を進めている。

 コンセッションは平成26年度内の実施を予定している。「27年度からの業務移管を考えると、秋ごろまでに決める必要がある」(関係者)ため、夏にも1次入札を行う見通しだ。現在はコンセッション後の空港運営の指針となる「実施方針」の策定作業が進められている。

入札に参加しやすい条件を盛り込むことで参加者を増やすのが狙い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。