関西高級ホテルの「2014年問題」 進出ラッシュに期待と不安が交錯 (1/4ページ)

2014.1.17 07:30

主な外資系高級ホテル

主な外資系高級ホテル【拡大】

 関西で高級ホテルの進出が活発化している。昨年6月にオープンした「インターコンチネンタルホテル大阪」に続き、3月には日本一の超高層ビル「あべのハルカス」に「大阪マリオット都ホテル」が開業。京都や奈良といった観光地を抱え、訪日観光客の人気が高い関西だが、高級ホテルの数は少なく、進出余地が大きいことが背景にある。ただ、客室総数が急増する今年を「2014年問題」として供給過剰を懸念する声もあり、ホテル間の競争激化は必至だ。

 期待と不安が交錯

 「ホテル間の顧客争奪戦が本格化するはずだ」

 「関西全体の集客力の増加につながる」

 関西のホテル業界では高級ホテルの進出ラッシュをめぐり、「期待」と「不安」が交錯している。

 大阪市内ではインターコンチネンタルホテル大阪や平成9年の開業以来、高い人気を誇っている「ザ・リッツ・カールトン大阪」に加え、朝日新聞社が建設中で29年に完成予定の「ツインタワー」にも高級ホテルを誘致する方針だ。

まさに進出ラッシュの様相を呈している

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!