【ニッポンの力】下請け体質からの脱却へ 挑戦する中小企業 (5/5ページ)

2014.1.17 07:09

海洋研究開発機構の調査船「かいよう」に引き揚げられた無人海底探査機「江戸っ子1号」=2013年11月、千葉県房総半島沖(同機構提供)

海洋研究開発機構の調査船「かいよう」に引き揚げられた無人海底探査機「江戸っ子1号」=2013年11月、千葉県房総半島沖(同機構提供)【拡大】

 一方、大田区の中小企業が13年秋に完成させた「下町ボブスレー」2号機は、日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟の改善要望に懸命に対応したものの、同連盟が「シーズン日程が過密でテスト滑走の時間がない」と判断。目指していたソチ五輪での採用は見送られた。

 プロジェクト推進委員会の細貝淳一委員長(マテリアル社長)は「改良したそりを試す機会がないまま不採用となったのは残念」と無念さを隠さず、製作に加わった約70社のメンバーもショックを受けたが、すぐに目標を平昌五輪に切り替えた。

 プロジェクトは11年11月に始まり、12年12月には初の国産そりとなる1号機がデビュー。13年5月には2号機、3号機の開発を決め、9月末には組み立てを終えるなど息をつく間もなく突き進んできた。試作品など「一品もの」と「短納期」に強みを持つ町工場の底力がいかんなく発揮されてきた。

 改良を施した2、3号機と1号機は13年末に長野市で開かれた全日本選手権に参戦。2号機は見事、2位に入った。「五輪の夢はあきらめない」(細貝氏)

 日本の技術力を支える町工場の挑戦は東京、大阪だけではなく、全国に広がるに違いない。 (松村信仁)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!