トヨタがミニバン「ヴォクシー」「ノア」発売 クラス初のHVで燃費23.8キロ

2014.1.20 15:03

トヨタ自動車が発売した新型ミニバン「ヴォクシー」=20日、東京都江東区(飯田耕司撮影)

トヨタ自動車が発売した新型ミニバン「ヴォクシー」=20日、東京都江東区(飯田耕司撮影)【拡大】

 トヨタ自動車は20日、新型ミニバンの「ヴォクシー」と「ノア」を発売した。価格は218万~297万円。基本性能は両車種とも同じで、若者向けのヴォクシーはネッツ店、落ち着いた印象のノアはトヨタカローラ店で販売される。目標販売台数は計月8000台(うちノアは3400台)。

 今回、排気量1800~2000ccクラスの7~8人乗りミニバンとして初めて本格的なハイブリッド車(HV)システムを採用。ガソリン1リットル当たりの燃費性能は、23・8キロとこのクラスでのトップを達成した。

 HV用の蓄電池は、フロントシート下に配置したことで、室内空間、荷室の広さなどは維持した。

 このほか、子供や高齢者にも乗り降りしやすいよう、乗り込み部分の高さを従来比15ミリ低くし、360ミリとしたうえ、ドア開きを広くした。一方で、5ナンバーサイズは維持した。同日発表した水澗英紀チーフエンジニアは、「子育て世代に欠かせない車」と自信を示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!