流入する海外資金に対応、「不動産指数」実用化 政府、バブル再燃未然に防止  (1/2ページ)

2014.1.21 07:51

 政府は20日、国際指針に沿って不動産の取引状況を指数化した「不動産価格指数」の実用化に乗り出す方針を固めた。世界的な金融緩和によって生まれた資金が好調な日本の不動産市場に向かうことが予想される中、国際的な基準を導入することで取引の公平性を確保。実態を迅速かつ正確に把握して、不動産バブルを未然に防ぐ狙いもある。

 不動産取引をめぐっては、国際通貨基金(IMF)と欧州委員会統計局(ユーロスタット)が国際指針を策定。リーマン・ショックの教訓を踏まえ、鑑定評価額でなく実際の取引価格を使って指数を算出、地域の実態も反映して速やかに公表するよう指導している。

 日本でも平成24年8月から、この指針に沿った住宅用指数の試験運用が始まった。国土交通省が住宅を購入・登記した買い主に価格や面積、築年数などを調査し、20年度の平均を100として全国平均と地域別とで指数化している。

 ただ取引内容が反映されるまで5カ月もかかり、現状が十分に反映できていなかった。そのため国交省は郵送だった調査をインターネット対応に切り替え、公表までの期間を3カ月に短縮、1月末の公表分から実施する。公表方法も今後、米国や英国、欧州連合(EU)などの指数を併記して、比較しや める方針だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!