【講師のホンネ】櫻田毅 「この年だから症候群」の治療法 (2/2ページ)

2014.1.22 05:00

 ここで「人は何歳からでも変われますよ」などと軽々しく言ったところで、「あんたに何がわかる」と返されるのがオチである。私はAさんにこう提案してみた。

 「この年だから、という言葉に『こそ』をつけて、この年だからこそ、って言ってみたらどうですか」。

 2日間の研修終了後にAさんが近づいてきて、こう言ってくれた。「なんか、新しいことにも挑戦できるような気がしてきました」。私はこれからも、Aさんのような方たちを応援し続けていきたい。

                   ◇

【プロフィル】櫻田毅

 さくらだ・たけし 1957年、佐賀県生まれ。アークス&コーチング代表。潜水艦の設計技師から資産運用の世界に転じ、外資系企業の役員など30年の会社人生を送る。独立後は、講師、コーチとして年間約1500の成長支援に携わっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!