「家電重視」もはや時代遅れ? 自動車事業で存在感見せたパナソニック (1/5ページ)

2014.1.23 06:00

  • 大阪府門真市のパナソニック本社

 米ラスベガスで7~10日に開かれた世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」は、トヨタ自動車など自動車メーカーが数多く出展、自動車の新型モデルや新技術の発表が相次ぎ、さながら「モーターショー」のような雰囲気だった。自動車関連事業を重点分野に位置づけるパナソニックも車載製品をずらりと並べ、賛否両論あったものの、存在感は光った。各社が収益低下に苦しむ家電業界。「家電重視」はもはや時代遅れになってしまったのだろうか。

 自動車メーカーに勢い

 トヨタはCES開幕前の6日、現地で開いた報道関係者向けの発表会で、燃料電池車のコンセプトカーを公開。来年にも量産車を投入することに加え、燃料となる水素インフラの拡充に向けて取り組む姿勢を打ち出した。

 トヨタの燃料電池車が米国で公開されるのは初めてだったため、現地では大きな注目を集めた。同時に、家電と技術が重なる電気自動車(EV)や自動運転技術ではなく、燃料電池車を発表したことに、会場では驚きの声も多く聞かれた。

CESが自動車メーカーにとって重要なイベントに

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。