福島のコメは「世界中で一番安心安全」 一大消費地の首都圏でPR (1/2ページ)

2014.1.27 05:34

福島県産米のPRイベントに出席した(前列左から)福島県の佐藤雄平知事、安めぐみさんら=26日、東京都江東区

福島県産米のPRイベントに出席した(前列左から)福島県の佐藤雄平知事、安めぐみさんら=26日、東京都江東区【拡大】

 福島県は26日、東京都江東区のイトーヨーカドー木場店で、県産米の安全性をPRするイベントを開催した。会場には佐藤雄平知事も駆けつけ「生産、流通、消費の各段階で検査をしており、世界中で一番安心安全の農産物と自負している」と安全性を強調した。

 佐藤知事によると福島第1原発でトラブルが発生する度、近隣の温泉宿で予約がキャンセルになるなど、県内の風評被害はいまだ根強いという。このため3月11日で東日本大震災から丸3年を迎えるのを前に、一大消費地の首都圏で直接消費者に安全性をアピールすることによって、消費拡大につなげる考えだ。

 イベントでは佐藤知事やJAグループ福島の庄條徳一会長が、全袋検査を行っているコメの検査態勢などを説明。タレントの安めぐみさんとともに2013年の県産米「天のつぶ」で作ったおにぎりを試食し、来店客に天のつぶや県産のリンゴを配布した。

タレントの安めぐみさん「東北はおいしい食べ物が多い」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!