ベンチャー活性化のカギは「ものづくり」にあり! 若者のアイデア×熟練の町工場の仕掛けも (4/4ページ)

2014.1.28 16:43

「ものづくりで世界を変える!」とリバネスのコンテストに参加したベンチャー起業家予備群の面々=東京都港区のJT本社

「ものづくりで世界を変える!」とリバネスのコンテストに参加したベンチャー起業家予備群の面々=東京都港区のJT本社【拡大】

 一足飛びにこのビジネスコンテストから成功者が続々登場すると期待するのは早計だろう。プレゼンは爆笑に次ぐ爆笑だったが、冷静に考えれば「おもしろすぎる」のも考えものだ。グーグルやフェイスブックがベンチャーだったころ、創業者たちはどんなプレゼンをしていたのか。「原石」がそこいら中にごろごろと転がっているわけでは必ずしもない。

 ただ、「ものづくり」の分野にベンチャー精神を注ぎ込むという試みが予想以上の化学変化を生み出す可能性もかいまみえた。

 「これまでプロトコルの中で仕事をしてきたから…」。あるウェブ系エンジニアがぽつりと漏らした一言だ。プロトコル、つまり「お作法」とでもいえばいいのか。本来、ベンチャーとはもっとも遠いはずの「プロトコル」が、実はITの世界では必須となっている現状。それが自由な発想や挑戦を阻んでいるという感覚が、みてとれた。

 「ものづくり」とベンチャーを接続するというリバネスのやや強引な試みが、そんな風土に風穴を開ける可能性はありそうだ。(産経デジタル事業開発室長 松尾理也)

◇リバネス http://lne.st/

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!