東レ、炭素繊維事業を拡大 次期中計で設備投資4000億円 (1/3ページ)

2014.1.30 06:00

炭素繊維複合材料を採用し、軽量化を図った東レのコンセプトカー=東京都内(ブルームバーグ)

炭素繊維複合材料を採用し、軽量化を図った東レのコンセプトカー=東京都内(ブルームバーグ)【拡大】

  • 東レの炭素繊維事業の売上高

 東レは29日、4月から始まる3年間の中期経営計画で、設備投資額を2011~13年度比で25%増の4000億円程度に引き上げる方針を明らかにした。

 中計に盛り込む設備投資額では過去最大規模で、そのうち約2000億円を主力の繊維事業と炭素繊維事業に充てる。特に炭素繊維事業は米国だけで1000億円を投じて生産能力や後加工工程の設備を拡充。現在は約1100億円の同事業の売上高を16年度には約2000億円に、20年度に約3500億円へと伸ばしたい考えだ。

 鉄の10倍の強度を持ちながら重さは4分の1程度という特長を持つ炭素繊維は、部材の軽量化によって燃費の改善を図れることから、航空機や自動車向けを中心に世界で需要が急速に拡大している。

 同社は現在、日米など4カ所に炭素繊維の生産拠点を持つが、「国内外ともに工場はフル稼働しているが、供給が追いつかない」(日覚昭広社長)という。

「航空機以外の需要を増やすため、後加工工程の設備も拡張する」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!