任天堂、ゲーム機値下げを否定 岩田社長「あり得ない」 スマホ活用へ (1/2ページ)

2014.1.31 06:40

経営戦略を説明する任天堂の岩田聡社長=30日、東京都千代田区

経営戦略を説明する任天堂の岩田聡社長=30日、東京都千代田区【拡大】

 任天堂の岩田聡社長は30日、東京都内で経営方針説明会を開き、ゲーム情報を発信するスマートフォン(高機能携帯電話)向けのアプリ(応用ソフト)を開発する計画を明らかにした。

 「スーパーマリオ」など人気キャラクターも使い、年内に配信する。これまで距離を置いていたスマホを販売促進に活用し、新規ユーザーの取り込みを目指す。ただ、専用機用の既存ゲームをスマホ向けに移植して展開することは否定した。

 スマホ向けアプリについて、岩田社長は「多くのユーザーとのつながりを作る」と説明した上で、「(スマホなど)他のハードに軸足を移すことは考えていない」と述べ、ゲーム専用機とソフトの両輪で稼ぐビジネスモデルを維持する方針を強調。ゲーム機の値下げは「あり得ない」と否定した。

新興国向けに価格を抑えた製品を投入する方針も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!